後ろを向いて2021年を見る

今年の大晦日はビール片手に一人で過ごしている。テレビで紅白とRIZINを行ったり来たりして忙しない。
さっき大好きなギネスビールを机の上にこぼして、日記が濡れて、たこ足配線の穴の中が茶色くなった。

今年のまとめのような文章や、2021年ベスト盤みたいなディスクレビューをよく見るので、私もやってみたいと思った。毎年書き続けて何年も積み重なったら面白いし。
でも、SNSで流すほど、聴いてないし読んでないし、偏っているし、毒も多分吐いてしまうと思うので、こういう時はやっぱりはてなだよね!ということでブログに書く。

・2021年の目標達成度
毎年目標を20個くらい立てている。毎年全然達成できないので、年初めの願掛けや七夕のお願い事みたいになっているけど、それがどれだけできたか5つくらい一応確認しようと思う。

*毎日ランニングをする
ランナー膝になって2月頃辞めた。それ以降は全然運動はやってない。

*毎日500字書く
ブログを毎日やろうとしたけど、なんかパーソナルなことばっかりだし、周りの人間をだしにしているみたいで申し訳なくなってやめた。来年は鍵とか付けてやろうかな。

*fallsのしょうさんを超えるベーシストになる
対バンしてないし全然ライブを見ていないので来年に持ち越し!超える!!!

*WETNAPで最高のアルバムを作る
録音はいい感じだったけどまだ完成していないので来年に持ち越し!作る!!!

*安全な保育
仕事辞めてない!えらい!

 

・2021年かっけーと思ったパンクの曲3つ

*FiddleheadのMillion Times
何度でもやり直そうぜって曲は私は大好きで本当に聞き狂った。でもその他の曲は歌い方が同じでくどくて聴かなかった。

*FreshのGirl Clout
お前は今ですら私のこと知らねーくせにって曲。曲自体は明るいのに怒っていて好きだった。

*Signals MidwestのI used to draw
昔は何でも描いていた、から始まる。挫折すんじゃねー描き続けろって曲。
メロディーの進行が絶妙で泣いちゃう。

実は骨太の、メロディックが、好きだ!!!!!!!!!!
好き!!!!メロディック!!!!!!
ということがわかった今。

エモみたいにピロピロするとしゃらくさいし、激情はナーバスすぎる。グランジ化したシューゲとかは疲れるし。ただ速いだけなのも飽きる。机上の空論ハードコアはうざい。インディーはうにょうにょしてて性格が合わない。

私は性格が悪いけど、でもまっすぐなものが好きだ。

あとはデイヴィットバーンと、NEONEOSをよく聴いた。
ファナモリーナも気に入っていた。


・2021年最高だった本3冊

アンソニー・ドーア『全ての見えない光』
戦争の惨たらしさと、自然の無垢な愛みたいなものが、対比してシビアに書かれていた。この本をきっかけに私は自然や植物が非常に大事マンになってしまった。

*乗代雄介『旅する練習』
サッカー選手になりたい姪とそのおじさんが、茨城まで旅するだけの話なんだが、読み終わったら号泣していて、頑張って生きようとなった。

ヘルマン・ヘッセ『わがままこそ最高の美徳』
タイトルが最高過ぎるけど、わがままっていうのは自分勝手ということではなくて、常に自分自身でいること。真理!!!


・2021年の思い出

*WETNAPで録音をした。前日までは雨が降っていたけど、当日はカラッと晴れていた。
録音をした音源を聴くと、麻野さんのギターも、こいちゃんのドラムも、1音聞くだけでその人となりがわかるというか、「顔の見える音」が出せる人達だと思った。
私は二人のことをハイパー天才だと思っているので、負けないように頑張る。

*1月末にじーちゃんが死んだ。11月に実家のさびのネコが死んだ。その時はるちゃんに慰めてもらって、すごく助かった。思い出すとやっぱり悲しい。今もすでに何かを失いつつあると思っている。だから会える人にはめっちゃ大事だよの気持ち伝えて行きたい。

*面白いうどん好きと付き合い始めた。来年は頑張ってハードコアやってほしいですね。

*M1を友達と見るのは最高だから毎年やる。

やっぱり書いたら考えてることを振り返られていい。
ここまで読んでくれた方は、多分私がとても大切にしている人だと思うので、来年も健康に気をつけて、嫌なことがあったらどんどん私に愚痴っていいので、なるべく楽しく生きてください。

2022年もよろしくお願いします。

くろっしゅ