将来の夢は

 今日突然に閃きがあって、わたしに将来の夢ができた。
 今までわたしは自立したいと思っていた。言うなれば、将来の夢が自立だった。自立のために意識していた行動は、
 ・なんでも1人でやる。
 ・色んなところに1人で行く。
 ・誰かに助けてほしいと言われたら自分の余力を把握してできる限りのことをする。(むずい)
 ・金銭的に親に頼らない。
など。アラサーになった今はこんくらい余裕だろって思っているけど、5年くらい前までは、一人で行動したり決めたりすることをいちいち怖がっていた。
それも克服し、仕事も安定している今、なんだか生活にやる気が出ない。コロナだからとか、忙しい時期だからとか、そういう理由からじゃない。(バンドのやる気はある。もはや執念。)
働きたくない。
なんで働いてるのか?まずそこがわからなくなってきた。今の仕事は好きだし、学びも多い。だけどしごとの内容じゃなくて、もっと本質的な働くということにが、わからない。1日のうちの大半を仕事に費やしているが、その間自分の自由意志で動いているのはどれくらいだろう。あれ、ほとんど無いじゃん。そう気づいて、悲しくなってしまった。
そもそも、生まれてからずっと自由意志で何かをしたことってほとんど無いんじゃないかと思う。子どもでも、1日のうち、かならず何かしらの義務を負っていて、それは守らなきゃならない。人生を通して義務の内容が歳によって多少変化するけど、囚われていることには変わりない。
ここで、私はふと気づいた。そうか、自分は自由になりたいのだと。
自分の意思で何でも決めたい。
これはフリーランスになりたいとか、独立したいとか、そういう話ではない。
フリーランスや資産家は、自分の裁量は大きいかもしれないけど、やっぱりクライエントや市場に左右されているからそこは自由じゃないと思う。
そうじゃないんだ、わたしは自由になりたい。
自分で1日を区切って生きたい。
厳密な意味での、自由意志で生きている人って、この世の中にどれだけいるんだろう。本当に一握りなんじゃない?
私もそうなりたい。
ということで、今日わたしに将来の夢ができました。
将来の夢は「自由」です。